コラムCOLUMN
歯周病とは?セルフチェックで早期発見・予防へ!~歯周病の症状の特徴~
こんにちは。
越谷市北越谷の歯医者【グランデンタルクリニック】です。
越谷、南越谷、大袋、せんげん台など周辺地域からもアクセスしやすい歯科医院で、駐車場19台分を完備、駐輪スペースも20台分ご用意しております。
「歯磨きをしていたら、血が出た!」と、驚いたことはありませんか?
もしかするとその症状は、歯周病かもしれません。
「え!痛みはないのに歯周病なの?」と思いますよね。
じつは、歯周病の初期段階であれば、痛みなどの自覚症状はありません。
今回は、ご自分では気づきにくい歯周病の特徴を知り、セルフチェックで早期発見できるようになりましょう。
歯周病とは?特徴を知ろう!
「歯周病ってそもそも何?」という疑問にお答えします。
歯周病の定義
歯周病は、歯ぐきの腫れや出血からはじまり、歯を支えている骨を溶かす病気です。
進行すると、歯がグラグラと動き、歯が抜け落ちることもあります。
歯周病の原因
歯周病は、歯垢に含まれる歯周病の細菌が原因です。
歯磨きが不十分で、食べかすが取り残されると細菌の温床となり、歯垢(プラーク)ができます。
なんと、歯垢1mgあたり1億個以上もの細菌が含まれているのです。
(参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「歯周病とは」より)
歯周病のセルフチェックリスト
まずは、お口の状態をチェックしてみましょう。
- 朝起きると口の中が粘つく
- 歯磨きをすると出血する
- 歯が動く
- やわらかいものしか噛めない
- 歯と歯の間に隙間ができた
- 歯ぐきが腫れる
- 口臭が強くなった
項目のうちひとつでも当てはまるものがあれば、歯周病のリスクがあります。
早めに歯科医院を受診して、歯周病の検査をしてもらいましょう。
(参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「歯周疾患の自覚症状とセルフチェック」より)
歯周病は早期発見・予防が大切
歯周病の初期段階は、症状が少なく自分で気が付くのは難しい病気です。
そのため、歯科医院で定期的な検診や予防・クリーニングを受けて、お口の中をチェックしてもらうとよいでしょう。
「歯ぐきから出血する」「歯ぐきの腫れを繰り返す」など、お口の中に些細な変化があれば、越谷市北越谷の歯科【グランデンタルクリニック】へお早めにご相談ください。
越谷、南越谷、大袋、せんげん台など周辺地域からもアクセスしやすい歯科医院で、駐車場19台分を完備、駐輪スペースも20台分ご用意しております。