設備紹介|越谷・北越谷・南越谷で歯科・歯医者をお探しの方はグランデンタルクリニックまで

設備紹介EQUIPMENTS

歯科用CT・セファロ

歯科用CTは3Dの立体画像で歯や神経、骨の厚みや密度などを簡単に計測することが可能です。また、頭部を含め、顎の形や歯の傾斜などを撮影できる矯正治療専用のレントゲン「セファロ」も複合しております。

エアフロー

細かなパウダー粒子をジェット水流で歯に吹き付けることで、茶渋やタバコのヤニ、そのほか着色汚れを効果的に落とすことができます。また、深い歯周ポケットにも届くため、歯周病の予防効果を高めることができます。

マイクロスコープ

歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」は、肉眼の最大20倍の拡大視野を得ることができ、明るいライトで歯の状態を確認することができます。そのため、再治療のリスクを低減することが可能です。

口腔内スキャナー

詰め物や被せ物の型取りで使用する小型カメラです。わずか数分間、お口の中にカメラを向けるだけで撮影できます。ガムのような印象材を使用しないため、吐き気を感じることも抑えられます。

緊急対応設備

万が一のときに備え、AED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計などの「緊急対応設備」を設置しております。緊急時や災害時にはお貸し出しいたしますので、お申し付けください。

AED

不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための、一般の方でも簡単に扱えるように設計された医療機器です。

パルスオキシメーター

指先にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定できる医療機器です。

酸素ボンベ

救急車や医師を待つ間の応急用として、簡単に使える酸素吸入器です。いつでもすぐに使えるように備えています。

血圧計

最高血圧と最低血圧を測る機器で、身体の状態の把握のために重要です。 緊急時の初期対応に欠かせない医療機器の一つです。

外来環
(歯科外来診療環境体制)

外来環は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。 「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準がありますが、当院はそのすべてをクリアしております。

クラスB滅菌器

日本で普及率の低い、高水準「クラスB」の滅菌器を導入しています。使い捨てできない治療器具は徹底的に滅菌処理を行っているので、清潔な状態で治療を受けていただけます。

口腔外バキューム

治療中に飛散する水や唾液、金属の破片を吸い込む装置です。空気中のウイルスなどの感染性物質を吸引することで、診察室内を清潔に保ち、感染予防対策に努めています。