診療の流れ|越谷・北越谷・南越谷で歯科・歯医者をお探しの方はグランデンタルクリニックまで

診療の流れFLOW

当院では患者さまにスムーズに診療をお受けいただくために、事前予約制とさせていただいています。 受診する前にお電話、またはWEBでご予約をお願いいたします。

ご来院・カウンセリング

ご来院されましたら、まずは受付に保険証・診察券をご提出ください。問診票をお渡ししますので、お待ちいただく間にご記入をお願いいたします。ご記入いただいた問診票の内容をもとに、お口の症状や治療内容に関するご希望などを歯科医師がヒアリングし、治療方法を検討いたします。
お口の症状やライフスタイルによって適切な治療は異なりますので、治療方法や費用、通院スケジュールなどお気軽にご相談ください。

口腔内の検査

必要に応じてレントゲンやカメラでの撮影、歯周病の検査を行います。お口の中を全体的に確認した後、検査データをもとに治療プランについて、画像や数値を用いてご説明をいたします。
また、診察時の記録を残しておくことで、治療の経過が把握しやすくなり、義歯などの技工物の精度を高めることもできます。

応急処置

痛みを感じて来院されたときは、優先して痛みを取り除くための処置を行います。
本格的な治療については、歯科医師から治療計画をしっかりご説明させていただいた後からスタートさせます。

治療計画のご説明

カウンセリング内容や検査結果を含め、患者さまのご要望をうかがい、適切な治療計画をご説明いたします。治療方法が複数考えられる場合は、それぞれのメリット・デメリットをご説明した上で患者さまと一緒に検討しながら、治療方針を決定いたします。すぐに治療方法を決められないときは、ご自宅でじっくりご検討いただくことも可能です。

治療スタート

患者さまに同意していただいた治療計画に沿って、治療開始となります。
治療中の疑問やお悩み、ご不明なことがありましたら遠慮なくご相談ください。

メンテナンス

むし歯や歯周病の再発を防ぐためには、治療完了後も自宅での歯磨きに加え、定期的な歯科医院での口腔内クリーニングが大切です。当院では治療が終了した患者さまに、「定期検診」をおすすめしています。
むし歯や歯周病の予防に、力を合わせて一緒に取り組みましょう。