歯周病治療|越谷・北越谷・南越谷で歯科・歯医者をお探しの方はグランデンタルクリニックまで

歯周病治療PERIODONATL DISEASE

進行段階に合わせた
効果的な歯周病治療

進行段階に合わせた効果的な歯周病治療

歯周病は細菌の塊であるプラークが作り出す毒素によって、歯ぐきに炎症を起こします。重症化すると、歯を支えている歯ぐきや骨が溶かされて、最終的に歯が抜け落ちる病気です。歯周病の治療は、進行状態によって異なります。当院では、お一人お一人の症状に合わせた治療で、症状を改善します。

軽度・中等度の歯周病

初期の段階であれば、原因となるプラークや歯石を除去する「歯周基本治療」で、症状の改善が期待できます。

スケーリング

スケーラーとよばれる専用の器具を使用して、歯の表面に蓄積した歯石やプラークを取り除きます。

ルートプレーニング

歯周病が進行すると、歯周ポケットとよばれる歯と歯ぐきの間のすき間が深くなります。 歯周ポケットの奥に入り込んだ歯石を取り除いた後で、歯の表面をツルツルに磨き、プラークが再付着しにくい状態に仕上げます。麻酔を使用して行いますので痛みを感じることはほとんどありません。

ブラッシング指導

お口に合った正しい歯磨きの方法をアドバイスします。毎日の歯磨きに取り入れて、プラークをためないお口をめざします。

重度の歯周病治療

「歯周基本治療」では、症状が改善されなかった場合は、歯周外科治療を行います。

フラップ手術

局所麻酔を行ってから歯ぐきを開きます。直接目で見ながら、歯の根元に付着している歯石を徹底的に除去します。その後、表面を磨いてから歯ぐきを閉じて治療完了です。歯石を除去することで、歯周ポケットが改善されます。

歯周組織再生療法

骨が吸収されている場合は、フラップ手術で、プラーク・歯石などを取り除いた後に、骨が欠けている部分に再生材料「リグロス」を塗布し、歯周組織の再生を促します。

根本的な原因に
アプローチする治療

根本的な原因にアプローチする治療

当院では、症状を改善するだけではなく、歯周病になった原因にも着目します。根本的な原因を解決することで、歯周病の再発を予防します。

かみ合わせと歯周病の関係性

重度の歯周病を患っている患者さまのお口の中を見ると、歯並びが悪くて歯が倒れていたり、歯の位置がズレて正しい位置でかみ合っていなかったりする方が多くいらっしゃいます。
かみ合わせが悪いと、すみずみまで歯ブラシが届かず、磨き残しが多くなりがちです。また、噛む力が分散されず特定の場所に負担をかけることになり、歯ぐきにダメージを与えます。いくら歯周病を改善しても、かみ合わせを整えなければ再発するリスクが高くなるのです。
また、歯周病が進行すると、歯を支えている骨が溶かされて、歯が倒れます。倒れた高さに合わせて噛むようになるので、かみ合わせは悪くなるのです。かみ合わせと歯周病はお互いに悪い影響を与え合う関係性といえます。

矯正治療と組み合わせた
高度な歯周病治療

矯正治療と組み合わせた高度な歯周病治療

一見、関係ないような矯正治療と歯周病治療ですが、矯正治療によってかみ合わせを整えることで、歯周病の改善や予防が期待できます。
倒れた歯を矯正治療で元に戻せば、かみ合わせがよくなり、噛む力が分散されます。過度の負担が原因で痩せていた骨も徐々に回復する可能性があるのです。
矯正治療によって歯並びが整えば、ブラッシングなどのお手入れもしやすくなります。

矯正治療が必要かどうかは、お口を見せていただいてから判断しますので、まずはお気軽にご相談ください。

お口全体の健康を考えた治療

矯正治療だけではなく、歯がすり減って高さが揃っていない場合は補綴治療で高さを揃えます。また、歯を失ったままにしている場合はインプラント治療で歯を補って、よいかみ合わせを作ります。

毎日を健康に過ごすためには、しっかりと噛むことが必要です。好きなものを食べられるのは、お口が健康であってこそ。
当院では、いつまでもご自身の歯で「食事を楽しめること」が歯科治療の最終目標だと考えています。そのためにも、歯周病だけを治すのではなく、かみ合わせを整えてお口の健康を維持できる治療法をご提案しています。

歯周病は予防できる病気です

お口全体の健康を考えた治療

歯周病予防の基本は毎日の歯磨きです。
当院では、歯科衛生士が歯と歯の間や、歯と歯ぐきの境目など磨き残しが出やすいところを中心に、お口に合わせた磨き方やデンタルケア製品の選び方をアドバイスします。
生活習慣に関しても改善できるようにサポートします。
しかしながら、ご家庭の歯磨きだけでは、すべての汚れを落とすことは難しいでしょう。
歯垢は数日経つと歯石になりますが、歯石になると歯磨きで落とすことはできません。
お口を清潔に保つためにも、定期的に歯科医院でクリーニングを受けましょう。
ご家庭でのセルフケアと歯科医院でのプロケアを併用することが、健康なお口を作ります。

グランデンタルクリニックが
大切にしていること

丁寧なコミュニケーションで
信頼関係を築く

丁寧なコミュニケーションで信頼関係を築く

治療前の精密検査でお口の状態をしっかりと把握します。難しい言葉は使わずに、レントゲンやお口の中の写真を使って、歯周病になった原因や今後の治療計画をわかりやすく丁寧に説明します。
患者さまが納得して治療を選んでいただけるように、メリットだけでなくデメリットも包み隠さずお話ししますので、どの治療を選ぶか一緒に考えましょう。

歯科医師として、患者さまに満足していただける結果を出すことが一番だと考えています。信頼していただけるように、全力で取り組みますので、どんなことでも遠慮せずにお話しください。

難症例でもあきらめない

難症例でも、あきらめずにさまざまな角度から可能性を探ります。10年先・20年先も患者さまが笑顔で過ごすことができるような治療をご提案しますので、歯周病治療はグランデンタルクリニックにおまかせください。